2017年はいつの間にか夏

なんということでしょう。

もう2017年ではありませんか!昨年ブログを更新したのがほぼ二回。。もう本当にこんな自分が嫌になります。

この2,3年での世の中の変化をヒシヒシと感じています。お客様は以前はインターネットでの検索がほぼ主流でしたが今ではインスタからの問い合わせも増えました。インスタでウェディングフォトグラファーを探そうと思えば石を投げれば必ず当たるくらいフリーランスの数も増えたような気がします。Webさえも誰でも簡単に作れる時代になり、見栄えの良いホームページも2,3日あれば作れます。出張撮影サービスも劇的に増えました。趣味で写真をやっている人がサービスに登録し簡単に安価で撮影をうける人も増えました。誰かに記念日を撮ってもらうことは以前ほどのハードルはなくスマホで簡単に予約も可能です。Webサイトも閲覧のデータを見ると7割がスマホからの流入です。

子育てに追われているこの2,3年の変化はすごく恐ろしくも感じました。が。この流れはきっと加速していくのだろうなぁと個人的には思います。

再びブログを始めようと思ったのにはいくつか理由がありますが一つは時代の流れに乗るのも大事だけどブログでの発信の重要性にようやく気づいた事(遅過ぎ。。)。数あるソーシャルメディアは今後増えようがブログは流行廃りなく誰かのために蓄積されていくだろうとようやく確信が持てました。

そしてもう一つ先日小林麻央さんが癌で亡くなられたこと。2年前に撮影させて頂いた新婦様も癌で挙式から三ヶ月後に亡くなられました。これは自分にとっては上手く言葉に出来ないのですが凄くショックでずっとずっと胸のうちにある大きな塊になっていました。麻央さんが癌になってもブログを書き続けていたのは知っていましたが全てを拝見したのはつい最近です。そして海老蔵さんもまたその苦悩をブログで1日に何度も綴っておられました。それらを拝見した時にいろいろと思い出したこともあるのですがただただ感心と感動しかありませんでした。書き続けることは生きている証でもあったのです。

自分もまた胸の中の大きな塊が徐々に消えていくのを感じて、誰かの役に立つのであれば書かなければとも思いました。

拙い文章になるのは間違いないないと思いますが暖かく見守って頂ければ幸いです。

撮影したお客様の写真なども紹介していきたいと思いますので楽しみにして下さいね◎

Share to FacebookTweet PostPin PostLink PostEmail Post

Your email is never published or shared. Required fields are marked *

*

*